人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の菜園ブログ


by nk04673
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭菜園 その20

家庭菜園その20 1月20日(月) 晴れのち夜から雨・・・寒い日が続きます。

昨年中に20回の発行をする予定でしたが、「竹やぶの畑」が完成せず発行が
のびのびになりやっと今回の発行になりました。

と、言う事は・・・・・・ そうです「竹やぶの畑」が完成したのです。♡
それでは、「竹やぶの畑」の完成までの足跡を見ていきましょう。
(だれも楽しみにしていないかも知れませんが )

昨年の11月後半より、竹やぶが「畑の耕作地」になってゆく様子です。
《まずは手をつける前》 *10月初旬の写真 ↓  
家庭菜園 その20_e0331438_20554670.jpg

畑の
大きさを決め、草刈りからスタートし掘り始める  *11月18日↓
家庭菜園 その20_e0331438_2057795.jpg

畑サイズにロープを張り畑開墾開始!!  *11月20日 
(幅6M×奥行き2.6m 約5坪)↓
家庭菜園 その20_e0331438_2162583.jpg

掘っても掘っても出てくるのは”竹の根っ子” これから先が思いやられる・・・・
家庭菜園 その20_e0331438_21124370.jpg

1週間かけて掘り返し(開墾)土止めに竹を埋め込んだのですが・・・・11月27日
ロープを張ってまっすぐに打ち付けたはずが、終わってみると
この通り〈ギザギザ〉で相当カッコ悪い!!  ↓ 
家庭菜園 その20_e0331438_21244425.jpg

頑張って2回目の土止めの竹を全部打ち直し  *12月5日(1週間後)
出来上がってみると   納得行かない!! ↓  
家庭菜園 その20_e0331438_21293045.jpg

 結局4回目に挑戦しやっと合格!
12月11日 開墾から4週間でやっと枠組みが完成 (これから土作り開始)↓
家庭菜園 その20_e0331438_21342575.jpg

土作りの基本は、柔らかい土のため何度も何度も掘り返します(約60〜80cm)
ところがこの土がくせ者で、粘土質のため固まって良い土にならない!! 困った!!
家庭菜園をやめたお隣さんから“土を30ℓ袋30杯分”頂き、畑に混ぜ込んだり
野村町にいって 良い土作りの「できるん土」(有機堆肥)8袋を買って混ぜ込んだり
酸性から中性(アルカリ性)に戻す石灰をまいたり
ふかふか土のための「薫炭」3袋を混ぜ込んだり 何度も何度も掘り返す掘り返す
「できるん土」(有機堆肥)を入れる所 ↓  *12月19日
家庭菜園 その20_e0331438_21544044.jpg


年が明けて大体土作りも終盤になった頃、 少し寂しいので花壇(段々)を作った↓ *1月7日
家庭菜園 その20_e0331438_2203898.jpg

畑作りも一旦休憩し、山の草木を切って見晴らしを綺麗にしようと頑張ってみました。
山の草木伐採前の写真 ↓荒れ果ててました *11月20日の写真
家庭菜園 その20_e0331438_2210583.jpg

夫婦二人して山狩りをした後 ↓(スッキリしてなんと気持ちのいい事でしょうか)*1月8日
家庭菜園 その20_e0331438_22143661.jpg


では又、畑に戻って
3本の「畝」ができました。これでやっと野菜達を植える事ができます↓(一段落です)*1月19日
家庭菜園 その20_e0331438_22195311.jpg

翌々日、プランターで種から育てた《キャベツ、小かぶ、ほうれん草、サラダ菜》
を手前2本の畝に植え付けました(なんと畑らしくなった事でしょうか)
奥の畝には、2月に入り次第 美味しいジャガイモを探してきて植え付ける予定↓ *1月20日★ここまで約3か月
家庭菜園 その20_e0331438_2224584.jpg

これからは花壇に花を植え、手前の『ファーマーテラス(椅子を置いてある所)』で
近所の人たちとゆったりとした時間が過ごせれば良いなーーーと思います。
*コーヒー、紅茶、中国茶、手作りパンは無料です いつでもおいで下さい。

ここから美味しい野菜達が誕生できる事を、
楽しみにして下さい。


ちょっと長くなってしまいましたので、『正月&趣味編』は21号でこの後即発行
しますのでこちらも見ていって下さい。 





以上 

by nk04673 | 2014-01-20 22:40